三条高校の塾生Aのとある一言

A:先生、おれ勉強してないのに成績上がった!

私:塾来て勉強してんじゃん

A:B(三高で2桁に入っている生徒)より全然していない

私:じゃあAに上がる魔法をかけてやったんて

A:先生すげー

でもこの生徒は入塾して通知表で100番上がっています。
模試も上がったそうです。

齋藤は実は魔法使いかもしれません笑

※魔法使いではありません、全員がかかるとはもちろん限りません

成績を出す(成績が上がる)生徒には特徴があります

考えられるチカラがあるかどうか
自分なりの答えを出せるかどうかです

こちらが同じカリキュラムを提示しても
上がる生徒もいれば
上がらない生徒ももちろんいます

でも上がる生徒は間違いなく
物事を考えるチカラがある
そして
自分なりの答えを出せる

私はとにかく変な質問を生徒に投げかけます。

例えば
なんのためにこの世に生まれてきたと思う?

大人でも悩む問題です。
でもAは間髪入れずにすんなり応えてくれました

そんなの(生まれてきた理由は)後付けだよ

正解はありませんが
これも答えの一つ
間髪入れずにすんなり言えることに
魅力を感じます

Aは魅力的な生徒です
こんな生徒は上がります、やってくれると心から思い、指導できます。

うちの生徒たちは魅力的な生徒ばかりです。将来が楽しみです

※あくまで私の主観です(笑)

齋藤