こんにちは、リゼミ齋藤です。

4月に入り、入学式、始業式、新たなクラス、新たな学校、新生活が始まりました!
新生活はなじむまでが大変でとにかく疲れますね!

休むな!とはいいませんが、やるべきことはしっかりやりましょう!

さて先日、医師として活躍している友人と話す機会がありました。

医学部、歯学部合格のためには

やる気とプロセス

が大切だそうです。

国公立医学部はセンター試験の5教科7科目で9割以上が最低条件です。
そのための多くのステップを踏む必要があります。
もちろん、本番で結果を出せる精神力も必要です。

でもそれだけなんですよね。

いかに長い道のりでもゴールがあるからそこに向かうやる気といくまでのプロセスや戦略を根気強く実行できたかが勝負だそうです。

ものすごく当たり前な言葉ですが、「確かに!」とも感じました。

高校での授業を受けて8割ぐらいの生徒が課題、予習復習の多さに困惑します。
塾からも志望校に向けた課題を出します。

志望の進路に向けて、与えられた課題を身につくまでやるかやらないかです。

まずはやってみて、できなかったら一緒に考えよう!