開校にあたり、多くの方から花や贈り物をいただきました。
この場を借りて、感謝申し上げます。
さて、あと3日で公立高校一般入試が始まります。
今までの成果が発揮されるときですね。
これを見てくれている、塾生もいるはず。
いつも話しているとおり、本番の前は誰でも緊張します。
特に本番直前は、自分の目標が果てしなく高く感じるもの。
しかし、これにだまされてはいけません。
今までの努力を思い出し、自分の自信を高める。
これはとても大切なことです。
今から新しい問題に手をつけるなというのも、自信をなくさない一つの方法です。
どんなに勉強しても、今の力でできない問題は出てきて当然。
このことは点数の高低に関係ありません。
だから、今やるべきことは、今までやってきた自分の学習を再度復習することなのです。
「こんなにやったんだ」という気持ちが生まれますので、自然にやる気と自信が出てきます。
と、いいながら太田もちょっとばかり弱気になってしまいました。
生徒と話しができないと、元気が出ない…。
そんなときは、生徒たちを思い出して気合いをいれております。
さあ、今日もまだまだがんばるぞー!