ホームページのイベント項目を訂正しようと思い、専用のソフトで編集…のはずが、エラーが発生してしまい、文字化けしてしまいました。(^_^;)
自分もそんなに無知じゃないはずなんですが…。
でも、解決できない問題はないので明日、プロに相談しよう!
確かに自分でやっても時間さえかければ解決できるはず。
でも、今は自分にしかできないことが先決。
新しく入塾する生徒たちのための準備が最優先。
ところで、この教訓は学習指導にも言えること。
親が子どもに勉強を教えられる知識があっても、指導方法をあやまると、子どもの成績が間違った方向に行ってしまう。
しかも、小学校高学年からは子どもは自立期(いわゆる反抗期)になるので、親の保護下から離れようとします。
親は子どもを思って指導する。でも子どもは「うざい」と思う。
それでは、お互いによい思いはしません。
だからこそ、学習指導は専門家(学校の先生や塾の講師)に任せた方がよい場合が多々あります。
親は子育てのプロです。
しかし、学習指導のプロではありません。
(先生などは除きますが)
そんなときは、学習の専門家に相談するのが一番。
当塾でなくても、ご自身が一番よさそうな塾に行って話をされるといいかと思います。
そうすると、新しい視点で子どもと接することができるはずです。
最後に、今日卒業した中3のみなさん。
おめでとう!
入試の準備を万全にね。
おやすみなさい。