人との関わりの大切さ

昨日の講演の続きです。
オール1先生こと宮本延春氏。
先生の言葉から「常に成長痛です」という言葉がありました。
成長痛とは中学生など成長期にある子どもが、急激な体の成長に伴う骨周辺部の痛みのことです。
先生は、「人はつらい、苦しいを乗り越えることで成長する。」ということを成長痛に例えております。
確かに苦しいつらいことでも肯定的にとらえ、積極的に乗り越えようとする人の方が大きく成長すると思います。
ただし、このつらい苦しいときにサポートしてくれる人、それは親かもしれないし友人かもしれませんが、そんな存在が必要だと思います。
人との良い関わりが、つらいことでも乗り切れる原動力になると私は考えております。
宮本先生は、自力ではい上がった方ですが、そんなできた方はそうそういるものではありません。自分だったら…なんて考えました。
そんなサポートができる地域の1人として、子ども達に関わるのが私の使命なのかと思いました。
さあ、明日も気合いを入れていきましょう!!
それでは。
今日は、ディズニーランドに行ってきたR君からのおみやげです。
生徒みんなでいただきました。
ごちそうさま!

立心ゼミナール(リゼミ)

[ 東三条本校 ] 〒955-0047 新潟県三条市東三条1-8-25 TEL 0256-47-6500
[ 三条高校前予備校 ] 〒955-0808 新潟県三条市新保355-1 TEL 0256-33-1313
[ つばめ吉田校 ] 〒959-0231 新潟県燕市吉田日之出町24-12 TEL 0256-77-8880