メリハリのある授業とは?

今日の中1数学は文字式の計算でした。
中1のこの単元は、これからの数学を理解する上で非常に重要なところになります。
ただ、この重要性を知ることができるのは、中学を卒業するときです。
つまり、中学校で習う数学の全体像が見えたときに初めて、中1の文字式がどれだけ重要であるかがわかるのです。
指導側は当然、その事実を知っております。
でも、中学生はそんなことは知るよしもありません。
しかも結構つまずきやすいところ。
わからないと、投げ出す生徒がいるのも今の単元。
毎年、格闘です。(笑)
わからないまま進めても意味がない。
かと言って、同じところばかりやっても生徒が飽きてくる。
いかに緊張の糸を解かずに、集中してもらうかが学習では非常に大切になってきます。
ですから、どれだけ自学習で取り組めるかが勝負になってきます。
押して、引く。
そして、さらに押して、引く。
こんなときは本当に気を遣います。
現在、3時45分。
もう、帰ります。
おやすみなさい。
また、昨日は差し入れをいただきました。
ありがとうございます。
みんなでおいしくいただきました。m(_ _)m

立心ゼミナール(リゼミ)

[ 東三条本校 ] 〒955-0047 新潟県三条市東三条1-8-25 TEL 0256-47-6500
[ 三条高校前予備校 ] 〒955-0808 新潟県三条市新保355-1 TEL 0256-33-1313
[ つばめ吉田校 ] 〒959-0231 新潟県燕市吉田日之出町24-12 TEL 0256-77-8880