日本一になるには…

本日、燕中剣道部顧問の堀田先生の講演を聴く機会に恵まれました。
公立中の部活で全国制覇させるのは並大抵の指導力では実現できません。
やはり、全国制覇を成し遂げるには強力なリーダーシップが重要であることを学びました。
そんな、すばらしい講演で一番印象に残ることが次の言葉です。
「剣道の目的は人間形成 目標は全国制覇 夢は…」
まさに、私が塾で学習指導を通じて子ども達に伝えたいことと全く同じでした。
これを太田風にいうならば、
「学習の目的は人間形成 目標は志望校合格 夢は…」
と言ったところでしょうか。
(いいところは盗め!と堀田先生はお話されていたので、早速頂戴しました。(^o^))
もともと勉強において、結果が出る子を見ていると勉強だけでなく、生活態度がしっかりしているという共通点があります。
剣道だったら剣道、勉強だったら勉強だけでなく普段の生活態度が重要であることを改めて考えさせられました。
「いい話だった」で終わらせることなく、リゼミの指導をさらによくするためフィードバックします。
信念をもった指導は重要です。
そうそう、中3の皆さん遅れましたが受験お疲れ様でした。
今日も中3生が勉強?しに来塾、成果を発表してくれました。
発表は明日ですので、緊張…
いや、全然していなかったです。(笑)
それだけ自信があるのでしょう。
明日は卒業祝賀会。
楽しみです。

立心ゼミナール(リゼミ)

[ 東三条本校 ] 〒955-0047 新潟県三条市東三条1-8-25 TEL 0256-47-6500
[ 三条高校前予備校 ] 〒955-0808 新潟県三条市新保355-1 TEL 0256-33-1313
[ つばめ吉田校 ] 〒959-0231 新潟県燕市吉田日之出町24-12 TEL 0256-77-8880