中1もがんばっております

本日は中1の数学の授業です。
そろそろ正負の本格的な計算に入り始めました。
今までマイナスの世界を知らなかった子ども達が、初めて負の数を使って問題を解き始めました。
問題になれてしまえばなんてことはないことでも、彼らには未知の領域なので、かなり理解に苦労します。
答えを出すだけであれば、公式なるものだけを教えればいい。
でも、今まで数多くの生徒を見ていると単に答えだけを求める生徒は伸びません。
今日も中1に「小学校の算数とは数を計算できればよかった。でも数学とは数について学ぶ、つまり計算の考え方が重要なんだ。」という話をしております。
おそらくまだピンとこないと思います。
でも、それが分かる日がきたら間違いなく成績は伸びていきます。
今日はまた1歩、前進したようです。
居残りした人もご苦労様でした!

立心ゼミナール(リゼミ)

[ 東三条本校 ] 〒955-0047 新潟県三条市東三条1-8-25 TEL 0256-47-6500
[ 三条高校前予備校 ] 〒955-0808 新潟県三条市新保355-1 TEL 0256-33-1313
[ つばめ吉田校 ] 〒959-0231 新潟県燕市吉田日之出町24-12 TEL 0256-77-8880