大阪研修にて

今日の朝大阪から帰ってきました。
昨日の全国から塾の先生が集まり、勉強会をやってます。
私が入っているこの塾の集まりは熱心な人ばかり。
それもそのはず。
勉強のために、休日を返上して全国から飛行機、新幹線、車を乗り継いでくる位ですからね。
今回お邪魔した塾もまたすごい!
何がすごいかって、塾で行うイベントの多さにびっくりです。
夏期合宿、クリスマスパーティ、ハロウィンパーティ、卒業旅行など。
もちろんリゼミでもやっているような、理科実験教室もあります。
勉強に関係ないイベントも多くありました。
しかし、1つ1つのイベントには目的があります。
ここの塾長は「いかに生徒とのコミュニケーションを高めることができるか」が成績を上げる上で、とても大切であることを語ってくれました。
塾との信頼関係ができるからこそ、厳しい授業や指導にも耐えることができる。
この塾は、地元中学のベスト10のうちの8人が在籍しているのです。
結果をだす塾は必ず特色があります。
リゼミでも、この研修会で得たことを活かしてイベントをやりたいと思います。
そういえば、中3から合宿の要望が出ております。
現在検討中。
また、夜間特訓を始め、合宿なども考えてみます。

ウェルカムボードに先生たちの名前が。
感動です!

教室にも工夫を凝らしております。
うちの塾も見習わねば…。

立心ゼミナール(リゼミ)

[ 東三条本校 ] 〒955-0047 新潟県三条市東三条1-8-25 TEL 0256-47-6500
[ 三条高校前予備校 ] 〒955-0808 新潟県三条市新保355-1 TEL 0256-33-1313
[ つばめ吉田校 ] 〒959-0231 新潟県燕市吉田日之出町24-12 TEL 0256-77-8880