夢ってなに?

 

こんにちは! リゼミ小出です。

私がリゼミに来てから、早1ヶ月・・・
生徒さんと毎日楽しく過ごしていると、1日があり得ないほど早く過ぎていきます(笑)
さて、タイトルに書きました【夢】について少し話したいと思います。
先日、ある中学校の1年生の生徒さんから、総合的な学習の時間の職業インタビューを受けました。
仕事の内容や仕事での嬉しいこと、つらいこと、などなど・・・
その中で一番気になった項目が、
「これから職業を選び、働くことになる1年生にアドバイスをお願いします。」
という内容のものでした。
私が答えた内容をそのまま書きます。
「私は小学生から大学生までずっとある職業に就くことが夢でした。そしてその夢が叶って
現在に至ります。
夢を持ち、それに向かって努力するということは人生の中で必ず無駄にはなりません。
大切なのは、まずいろんなことに目を向け、たくさんのことに興味を持つこと。
その中で、すごいな・いいなと思える職業に出会えたなら、ぜひ目指してほしいです。」
というような感じです(^^;)
最近、夢を持っている中学生がすごく少ないなと感じています。
夢の力はすごくて、それを叶えるためなら何でも頑張れちゃうんです。
それを伝えたくて、このインタビューを受けました。
ぜひ夢を持ってほしい、
どんな大きな夢でも絶対可能性があるから、
不可能なんてあり得ないと
そう思っています。
ついつい熱くなりすぎて、長くなってしまいました(笑)

立心ゼミナール(リゼミ)

[ 東三条本校 ] 〒955-0047 新潟県三条市東三条1-8-25 TEL 0256-47-6500
[ 三条高校前予備校 ] 〒955-0808 新潟県三条市新保355-1 TEL 0256-33-1313
[ つばめ吉田校 ] 〒959-0231 新潟県燕市吉田日之出町24-12 TEL 0256-77-8880