こんにちは!
三条市、立心ゼミナール東三条本校の清野です。

 

中学校は市内大会を終え、定期テストの真っ最中です。

現在、リゼミでは毎回恒例の定期テスト対策を行っております。

平日、土日祝とほぼ毎日、対策指導として一人ひとりが個別の課題、学校ワーク、プリントと向き合います。

せっかくの日曜ですが半ば強制で(笑)生徒も一日缶詰になり、頑張ってもらいました。

本人たちもやらなければならないとわかっていますし、周りや友達も頑張っているので、
一緒なら頑張れます。でも、ちょっと楽しそうにも見えます(笑)

 

昼食も夕食もリゼミで食べてひたすらもくもく勉強!質問!

 

春休みから通塾している中2Hさん、
お母さんから聞いたところ、家にいると寝ていることも多いため、
テスト前に毎日リゼミで5時間以上勉強していることを喜んでいました。
今日は朝10時から来て、帰ったのが夜の10時過ぎでしたが、
とてもすがすがしい表情でした。

 

数学が得意な中3Oくん、数学のワークをそこそこで他の教科ばかりやっているのを見つけましたので、
「数学得意なんだから90点とりなよ!」と清野から応援しました。
また、理科のワークで質問があり、天気の計算が全く理解できていなかったため、
湿度の計算のやり方、用語の意味など細かく説明し、自分でできるところまで
指導しました!
気付いたら30分以上の個別指導になっていました(笑)
やったからには絶対得点に結びつけてほしいです!

 

同じ中学の生徒が同じ学年にいない中1のIさん、
昨日は疲れた~と言っていましたが、
今日は泣き言を言わずに良い表情で学習していました。
話を聞くと、中1の友達の間ではまだあまりテストについての話はしないそうです。
中学で最初のテストは一番やったことによる差がつきやすいテストです。
きっと好結果につながることと思います!

 

今週もまだまだ対策が続きますが、体調に気をつけてもらい、
頑張り抜かせたいと思います!