こんにちは!東三条の学習塾、立心ゼミナール東三条本校の清野です。

 

 

中学生は定期テストが終わり、結果が返却されてきました。

 

 

中3生はだんだん部活を引退して受験勉強に専念できる生徒が多くなってきます。

 

『部活もテストもお疲れ様。ゆっくり休んでね。』 と言いたいところですが、早めに気持ちを切り替えて受験に向けて取り組むことが『志望校合格』に向けての第一歩なので、気を抜かせすぎないようにモチベーションを高める声かけをしております。

 

また、夏休みまでの期間には中学校での実力テストや7月模試もありますので、2学期内容の予習と並行して受験勉強を進めてほしいと思います。

 

 

現在集計中の東三条本校中3・2生における、定期テスト途中結果(6/21付け)は、合計点向上者が21名中18名となっています。(85.7%)

※中1はほとんどの生徒が今回初めての定期テストなので集計の対象外となります。

 

 

実施期間も異なるため、一部の中学ではまだ集計中ですが、吉報を期待しております!

 

 

そして、テスト結果に一喜一憂するのではなく、「どう今後に活かすか?」の反省が欠かせません。清野特製の『振り返りシート』を用いて、今後の具体的な学習についてアドバイスと弱点補強を行っております!

 

下の写真は二中と燕中等の対策の様子です。テストが終われば夏休み、もうすぐですね!

 

夏期講習はもちろんありますが(笑)