三条市東三条駅前にある学習塾、立心ゼミナールの清野です。

 

2学期中間テストが終わり、外も肌寒くなってきました。

 

11月にはまた定期テストが控えています。もちろん受験生は一息つく暇もありませんが、

それ以外の生徒も、普段からどれだけきっちりと学習をできるか?が大事なので、

気を抜かせすぎないように指導をしております!

 

 

さて、リゼミ中学生の成績分析の所感と結果をご紹介いたします。

個人としては、

夏休みからリゼミに入った中3Kくん、5教科合計で111点アップ

日々数学の猛特訓をしている中2のSくん、5教科合計で49点アップ

 

学年としては、

中2現リゼミ生の4割以上の生徒が500点中450点以上を獲得!

(450点は、定期テストに限れば三条高校合格ラインとなります)

しかし、現中2生が中1のときの1学期期末テストでは、450点以上の生徒が2割程度でした。

(中1最初のテストは一般的に中学で一番点数の取りやすいテストと言われます。)

 

現中2生は男女関わらず、他の生徒の得点を良い意味で気にかけています。

漢検、数検、英検でも「あいつが受けるなら自分も受ける!」と意欲的です(笑)

また、個々の弱点克服、定期テスト前の対策や補習なども、

地道に頑張ってきた成果だと思います。

(授業日以外の自習や居残りをする生徒もいて、お互いに研鑽しあっています)

 

中3生は受験生なので当然ですが、中2・中1生をどれだけ早い時期からひっぱって高められるか?

が周りと差がつく部分です。

 

一年は長いようでとても短いので、現中2生もあっという間に中3になりますね!

日々精進して頑張りましょう!