こんにちは、リゼミ齋藤です。

本日、三条第三中学校の模擬面接に参加させていただきました。

 

 

 

 

 

近年、参加させていただき、感謝でいっぱいです。

 

ありがとうございます。

塾内で面接官をしておりますが、初めてお会いする方(面接官も生徒も)は緊張しますね汗

形式が少しずつ修正、変化があるので、毎回序盤は焦ってしまいます。

生の生徒の声を聴けることは今後に生かせます。

気になったのが将来の夢

何回か参加させていただいた中で1番未定が多いように感じました。

趣味や特技を話す場面でも、より追及すると緊張なのか、自信のなさか

あまり進まない。

苦手なことの話はもっと進まない

心配でなりません。

夢について大きく語れる学生であってほしいと思います。

社会人になるとと言い訳はしたくありませんが、行動に制限がかかることが多くなります。

夢を語る場なんてほとんどないです。

でも夢はでっかく○○になるとか

それができないと次への一歩が踏み出せない

〇〇大学に行きたい

これがあるから勉強しないといけない

足りないから塾に来る

でも大学がわからない、今になにしていいかわからない

それも相談に乗れるのが塾だと思っています。

 

夢を語りましょう!

夢をかなえましょう!

といい感じで締めたいと思いますw