毎年恒例の越後湯沢の中3勉強合宿。
今年は中1も参加してくれました。

8月10日から12日までの2泊3日で実施しています。
今年からは、少しだけ勉強以外のイベントを入れてみました。

まずは合宿場所から少しはなれた湯沢フィッシングパークで魚のつかみ取り体験。
この後、魚をさばいて、みんなで食べました。

合宿所ではまず腹ごしらえ。こちらも毎年恒例のとんかつ三条さんの特製たれカツ丼です。

そして早速、学習開始!まだ初日ですのでみんな元気です。(笑)

夜も勉強は続きますが、今回は湯沢の星空マスターの南雲さんを講師として天体観測を行いました。
あいにく曇天で星が全く見えずに残念でしたが、星にまつわる楽しい話をしていただき、これから中3が学ぶ天体分野での動機付けができました。
そして、いよいよ夜の鬼の特訓!が始まります。
この合宿の目的の1つに、メンタル面での成長があります。

夜、夜中の学習は当然学習効率が下がります。
しかし、目標達成まであきらめずにやりぬく力を仲間達の力を借りて達成すること。

一人ではくじけそうなことも、周りの仲間の励ましを得ることで、最後までやり抜けることが体感できます。
もちろん睡魔と闘いながら…。それでも全員が頑張ってくれます!

初日の夜、2日目の夜とだんだんとハードになっていきます。
このときやることは英単語の暗記特訓。睡魔と戦いながらやる勉強にはもってこいです。(笑)

3日間で1800語のうち、1500語を覚えることが合格の条件です。
来年、三条高校や巻高校、三条東高校など、高校卒業後に大学を目指すのであれば今から英単語を覚える習慣をつけることで大きなアドバンテージとなります。
そして、2日目の夜。
時刻は午前2時30分を過ぎています…。

最後まで頑張り抜いた生徒達です。
本当にお疲れ様!