三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナールの清野です(^^)

 

先週の週末に三条市内の中学で体育祭(運動会)が行われました。

土曜に行った中学が多かったのですが、三中は土曜で、下田中は1週間早いなど、中学ごとに違いがありました。

また、暑さのため、午前中のみの実施で別日に残りの競技を行う中学もありました。

 

日曜は、大崎学園、栄中、燕中等がテスト前だったので朝から開校し、テスト対策を行いました。体育祭に長い時間居ることはできませんでしたが、元気な塾生の姿を見れたので良かったです。

 

例年、体育祭と定期テストの日程が近いため、気持ちの切替ができるように塾内でも話をして早めのテスト対策を行っております。

 

また、中3は夏休みの新潟県統一模試が返却されました。

500点満点で、

得点向上ナンバー1は、Kさんの96点アップ!

ナンバー2は84点アップのRさん!

ナンバー3は72点アップのYさん!

 

Kさんは、夏休み前には三条東高校も厳しいラインでしたが、

三条高校合格ラインまで成績を向上させました(*^-^*)

入試に向けての土台となる力はついたので、あとは細かいミスを無くしつつ、

難しい問題もできるように学習を進めていきます。

 

2学期は入試対策と中学の定期テスト対策をバランス良く行いつつ、

予習(特に数学)を進めることで、入試問題を早い時期から演習できるように

頑張ってもらいます(*^-^*)

 

補足

Kさんにこの夏休みについて聞いたら、こんなに勉強した夏休みは初めて(笑)

だそうです。一般的な受験生の3倍は勉強したので、この結果は必然ですね!