三条市 東三条 学習塾 立心ゼミナール

東三条本校の清野です!

 

夏休みが終わり、各中学・高校の定期テスト(考査)が次々に行われております。

 

学校ごとにテスト日程が異なるため、9月から10月初旬まではずっと定期テスト対策期間となっております。9月から新しくリゼミに通ってくれる生徒も多かったのですが、それらの生徒さんも含め、全員に「定期テストが近くなったら毎日塾に来なよ!」と言いました(笑)

 

定期テストの結果は8割以上がそれまでの自分の生活、頑張りの結果通知です。(難しくて平均点が低かった。などもありますが、謙虚にできなかったことをきちんと見つめて反省できると次回に繋がります。)

テスト結果が良くなかった生徒は「次は頑張る!」と言いますが、その前にこれまでの生活やテスト勉強法などきちんと反省して次回に繋げなければなりません。良かった部分は継続して、悪かった部分は反省し、これからの自分のルーティンを変えることが次の結果を変えるために重要です。 

そして、普段の頑張りの成果として、夏休みの模試・実力テストが返却されました。

 

上の写真は、中3生のものです。「1日10時間勉強」を目安に頑張った結果として、三条高校志願者の中で2位、三条東志願者の中で1位を獲得しました。

この結果を出したKさんは、良い意味でマイペースな子なのですが、夏休みに負荷をかけたこともあり、学習スピードがアップしました。同じ時間の中でも他の生徒のおよそ2倍くらいの学習量を普通にこなしています。

 

 


上記の写真は中2Sくんの結果表です。
Sくんは1年生のときは英語に苦手意識があったのですが、コツコツ学習をしていくうちに英語の得点が一番高くなりました(^^♪
こちらは3教科ですが、三条高校志願者の中で2位、三条東志願者の中では1位を獲得しました。

これら二人に共通して言えることは、学習に関して、いい意味でマイペースであるということです。
普段からきちんとやっているので、テスト前でもそこまで慌てることなくテスト勉強ができています。

とはいえ、この二人は現在定期テストの1週間前!
本人たちは大変でしょうが、講師としては結果が楽しみです(笑)