新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾

立心ゼミナール 東三条本校の清野です。

 

10/6(日)に英検を実施しました。

 

大学入試改革により、英検取得が大学入試の大きく影響を与えるため、いつもよりも高校生の受検割合が高くなりました。(写真は準2級試験の様子です。)

 

3級以上の検定では、2次試験の面接だけでなく、4技能の1つとして「ライティング」も課せられます。

 

例えば3級では、

What day of the week do you like the best ?

の質問に対し、25~35語程度で答える問題 など、

自分の考えに理由を加えて解答します。

(解答例)I like Sundays the best because I can play soccer at the
park with my friends. Also, my parents aren’t busy on
Sundays, so I can do many things with them.

ライティングの問題数は1問ながら、配点も大きく、仮にライティング0点だと4技能の1つが欠けると

判断されるため、合格は厳しくなってしまいます。

そのため、心配な生徒には直前にライティング特訓を行いました。

 

英検の合格ラインはこの4技能をバランス良く習得できているか?と、受検した人の平均点により上下するため、合否ギリギリの得点だった場合は返却まで安心ができません。

 

今回の英検は定期テスト(考査)が終わったばかりという生徒がほとんどでしたが、

定期テスト(考査)が終わった後に気持ちを緩めずに英検対策の勉強をすすめていました。

 

英検HPで正解例も公表されたため、するに自己採点が可能です。

 

「全員合格!」を望んでいますが、特に2級を受検した高校生の合格を強く望みます(^-^;

 

受検した皆さん、お疲れ様でした(^^♪