新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾
立心ゼミナール東三条本校 清野です!

中学生は定期テストが近づいているため、授業日以外も来校してテスト対策を進めております。
6月9日(火)~の6月中の休校日は1日のみです。

多い生徒では土日のみで15時間以上の学習を行いました。
学校(学年)によっては例年よりも範囲が広い定期テストとなります。
この場合、普段からの準備が物を言います!
対策期間は7月上旬まで続きますので、テストが終わった生徒には一足早く2学期に向けての学習を進めてもらいます。

さて、上のデータは5月に実施された新潟県統一模試の中3結果です。
新型コロナで受験者数が例年よりも少ないのですが、
リゼミ生の2人が、
三条高校志願者の中で、1位、2位を独占しました(*^-^*)

Sくん、Hくん、おめでとうございました!

この二人に共通していることは、2つあります。
1つは、前回模試結果から苦手克服のために入試勉強の時間を作って、理社を中心に得点力アップを一足早く行ってもらったことです。
2つめは、2人とも良い意味でマイペースであるということです。
この場合のマイペースとは、日頃の学習において自分がやるべきことをわかった上で、自分の早さで学習を進めるということです。新型コロナの影響で中学校の学習が復習中心でしたが、リゼミの授業では予習中心に進めており、中3の1学期内容はほとんどの生徒がすでに終了しております。Sくん、Hくんは、予習を更に進めており、Sくんは数学、Hくんは英語で中3内容をほぼ終了しております。

成績上位の生徒の場合、予習がスムーズにできていると学校で習う内容の理解が深くなるため、その後の復習や定期テスト対策の際、自分の学習がとても進めやすくなり、苦手の補強や繰り返しの時間を多くとれるため、結果としてテスト結果が向上します。

人間誰でも、決まったルーティンを行うのが楽です。これはテスト勉強でも同じです。しかし、成績を大きくアップさせたいという場合は、周りからの力でこの決まったルーティンを変化させる必要があります。親から見て、良くなかった前回のテストと同じようなやり方をしているな、と思った場合、何らかのテコ入れが必要なのではないでしょうか?