新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール 東三条本校の清野です。

今日で中学生の2学期中間テストが全て終了となります。

特に中1生は1回目の定期テストからしばらく空いて2回目の定期テストでした。
一般的に中学1回目の定期テストは比較的易しく作成されることが多く、
個人差はありますが、5教科合計で平均点が30点程度下がります。

中1生は定期テストの対策について、自分なりの学習法が確立していない生徒も多く、
見て回ってノートの取り方や定期テストの勉強法について話をすることが多くあります。

ちょっとした工夫や心がけで得点が大きく変わるので、
気がついたところはうるさがられてもしつこく話をします(笑)

次の定期テストも11月にすぐ実施されますが、
高校入試の合否を左右する内申点は学年ごとに評価されます。
そのため、残りあと2回の定期テスト結果が学年評定を確定させ、今後に影響してきます。

中学生は定期テストが終わりましたので、11月のテストに向けて予習を進めていきますが、
苦手単元の補強のため、テスト結果は塾に持ってくるように生徒には話をしています。

さて、上の写真は中3Mさんのイラストです。
休憩時間に集中して目のイラストを描いていたのですが、
「なんで?」と聞くと、「目の前に貼っておくと見られているようで集中ができるんです。」
との返答。
分かるような分からないような(笑)独自の勉強法ですが、今回のテスト勉強はいつも以上に集中できたそうです!

四中、一中、三中の結果返却は来週なので、成果を楽しみに待ちたいと思います(*^-^*)

高校生は来週まで考査。
こちらもファイトです!