新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾
立心ゼミナール 東三条本校 清野です。

第2回英語検定結果が届きました。

英検合格者 2級2名、準2級4名、3級7名、4級1名

英検が入試活用できる検定として定着した結果、高2、中3、小6の英検受験が多くなっています。英検2級のレベルは高校卒業程度の難易度で、合格率は25%前後と言われていますが、リゼミでは高2のうちに大学受験準備として2級までの取得を推奨しています。

今回、2次試験では3級が全員合格となりましたが、英検準2級以上では残念ながら不合格となる人も出ました。新指導要領による早期英語教育の影響もあり、近年は問題が徐々に難化しています。加えて、四技能をバランス良く習得する必要から、ライティング(書き)やスピーキング(話す)など、一部の技能が苦手なために惜しくも不合格となるケースが見られます。
次回英検の2次試験は来年2月下旬です。1次合格者には約1年間の1次試験免除期間があるので、いつ受検するのかを自分で選べます。事前対策の大切さを感じ取った人は、さっそく計画を立てて準備を始めまてほしいと思います。

そして、一昨日に第3回英語検定が申込〆切となりました。
1月に実施予定の第3回では、2級と準2級受検者を合わせると20名の受検申込がありました。(前回の3倍近くの人数です)
来年受検の高校2年生は今年度のうちに2級合格をしておけば、来年の受験にむけての準備が一歩前進となります。
冬期講習でも英検特訓を実施しますので、全員合格!となるように頑張ってほしいと思います。