新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾

立心ゼミナール東三条本校の清野です。 

昨日2/1(月)、本日2/2(火)と新潟第一高校、新潟明訓高校の入試結果が発表されました。

リゼミ東三条本校生は無事、全員合格でした^_^

私立高校の受験に関して、例年過去問を使っての受験指導をしていますが、内申点を含む合格得点のボーダーについて、具体的に生徒ごとに伝えております。
「〇〇点取れればOK」と伝えてあげることで目標がはっきり分かるので、生徒のモチベーションも高まります。
また、私立高校は出題傾向が変わらないことが多いため(今年の明訓は少し変わりましたが)、対策がしやすく、実力以上の得点を取って合格する生徒もおります。

明訓、第一共に、「合格したら公立高校の第1志望を諦めずに狙う!」と言っている生徒もいましたので、昨日・今日の合格は本当に良かったね!と喜び合いました。第一に合格したMさんは車中にてガッツポーズで大声を出したそうです(笑)

近年は安全のために第一を受験する生徒の割合が高い年度が多かったのですが、今年は明訓受験生の方が多く全員が併願での合格でした。明訓はボーダーが高いので、心配していましたが終わってホッとしました。。。

さて、あと1ヶ月!気持ちを切り替えて公立高校入試に向けて頑張ってほしいと思います(*^-^*)