新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾

立心ゼミナール東三条本校の清野です。

高校生は考査がほぼ終わり一休みといった様子です。
ただし、高3受験生や今月末に英検を受検する予定の生徒は
気を休める暇もなく、また目標に向けて頑張っております!

さて、中学生はほとんどの中学校であと2週間程度で定期テストとなります。
中1生は今回が初めての定期テスト。「何を勉強すれば良いか?」「どうやって勉強すればよいか?」「どれくらい勉強すれば良いか?」等々、わからないことだらけです。

自塾では清野が生徒にいつも言っているのですが、
定期テストまでに学校ワークを3周繰り返してやろう!と言っています。
(学校でも言われている人が多いと思いますが。)
ただ、このことを逆算するとテスト2週間前には、テスト範囲のワークが一通り終わっているペースで進める必要があります。
定期テスト1週間前には学校からプリントが配布されることが多いため、そのための時間も必要になってきます。
中1生は特にどれくらいの時間でどれくらいの勉強ができるか本人たちもよく分かっていないため、かなり早めに進めることをオススメします。

また、今年度は教科書改訂で特に英語が難しくなっているため、テスト対策にかかる時間を余分にとっておいてほしいところです。

さて、下のイラスト、何かわかりますでしょうか?

Kくんが描いた「鳥獣戯画」だそうです。
お上手!センスの塊です。

歴史は自分でイラストを描いて覚えるのもオススメです笑

ではまた、テストに向けて頑張りましょう!