新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾

立心ゼミナール東三条本校の清野です。

以下、現中3生以下の全ての生徒に関わる重要なお知らせです。
少々読みづらいですが、お付き合いください。

文部科学省は2021年7月30日に英語民間試験や記述式問題の導入を正式に断念すると発表しました。そして同時に、2025年度の大学入学共通テストへの教科「情報」の導入が発表されました。

現行の学習指導要領において高校生は、「社会と情報」か「情報の科学」のどちらか一方の科目を学んでいます。しかし、現在全体の約8割程度の学校では、IT用語やインターネットのおける基礎知識を含む文系内容の「社会と情報」のみが指導されており、プログラミング等の理系内容を含む「情報の科学」は指導されていません。(大学入試にもほぼ出題されず、教員育成もされていません。)

 このような現状を改善するため、 2022年度から実施される新しい学習指導要領では、全ての高校生が共通必履修科目「情報Ⅰ」を等しく学ぶことになっています。学習内容は一新され、「科学」的な内容が一気に増えると同時に、問題の発見・解決に重点が置かれるようになります。現行の科目に比べてレベルも一段と高度になり、「情報Ⅰ」の後に学ぶ選択科目として「情報Ⅱ」も用意されます。「情報Ⅰ・Ⅱ」を指導できる教員を各高校で育成するため、文部科学省は「教員研修用教材」や「実践事例集」まで念入りに準備しているそうです。

 これらの改革は、現中3生以下の生徒全員が対象となります。とりわけ科目数の多い国公立大学を志望する生徒の場合、「情報」という教科の学習は欠かせないものになる可能性は高いと言えます。今後、大学入試科目としての指導に関しても対策が行えるよう、動向を伺いつつ準備を進めていきます!場合によっては、清野も個人的に勉強したいと考えております(^^)

上の写真は今月上旬に、推薦入試で大学を受験した生徒の面接練習です。

結果は来週。吉報を期待して待ちます(*^-^*)