新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾

立心ゼミナール東三条本校の清野です。

 

先日、🌸新大附属長岡中1名🌸合格が決まりました。
受験した生徒は1名なので、昨年、今年と合格率は100%です(笑)

さて、燕中等教育学校の志願状況が発表されました。

今年は0.98倍。昨年は1.16倍となっています。
燕中等の入試倍率について8年分程度を遡ってまとめたのですが、
平成27年度の古いものから順に、

1.53倍→0.98倍→1.38倍→1.08倍→1.30倍→0.98倍→1.16倍→0.98倍(今年の令和4年度入試)

となりました。

「高倍率→低倍率→高倍率→低倍率‥‥」の揺り戻しがとても顕著な結果となっています。

現時点での次年度倍率予想(清野)は、1.2倍です(^O^)/

 

燕中等の受験対策にはほぼ毎年携わっておりますが、

試験は作文と面接とグループ活動(近年2年間は中止)ですが、個人的には作文指導と面接指導だけでは不十分と思います。

 

燕中等は特に「入学は通過点」である学校と言えます。

そのため、「受験対策+入学後の対策」を並行していくべきだと思います。

 

リゼミでは、この「受験対策+入学後の対策」が出来るよう、個々の力に応じた学習計画での指導を行っています。

また、ちょっとした工夫でできる内申対策(実は結構重要です)についても塾生にはお話しています。

もうすぐ燕中等入試。冬休みも頑張って欲しいと思います!

下の表は他の中等教育学校も含む一覧表です。
ご参考になさってください。

2022年度(R4) 新潟県立中等教育学校志願状況      
学校名 募集学級 募集定員A 志願者数 受検者数B 合格者数 倍率(B/A) 事前倍率
村上 2 80 83     0.00 1.03
柏崎翔洋 2 80 58     0.00 0.72
2 80 79     0.00 0.98
津南 2 80 79     0.00 0.98
直江津 2 80 93     0.00 1.16
佐渡 1 40 39     0.00 0.97
合計 11 440 431     0.00 0.97