新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール東三条本校の清野です。

明日はいよいよ公立高校一般入試の合格発表日です。

ということで、先日、弥彦神社で合格祈願をしてきました。

清野個人の恒例行事なのですが、
合格発表の前には、神社にお参りをしています。
近くの神社で夜中に一人でお参りすることも多々あります笑

これまで多くの生徒の入試に関わってきて、入試で涙をのんだ生徒も見てきました。
入試は極論、自分との戦いによる部分も大きいのですが、塾講師として事前に、
清野が「もっとフォローできた部分もあったのではないか?」思い返すときがあります。
その反省も踏まえて、次年度の指導をより良くしてきました。

ただ、今日は発表前日。。。

先週、頑張り抜いてきたリゼミ生のためにできることは、
「神頼み」
だけです。

神様、よろしくお願いしますm(__)m