新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール東三条本校の清野です。

あと三日で中学・高校の定期テスト(考査)が終了となります。

中学はあと二中のみとなっています。

昨日土曜の昼は授業時間ではありませんでしたが、25人くらいの生徒が来校して自習していました。
リゼミは自習でも、常に講師が巡回していて、色々な教科の質問に対応します。中学生では中2の理科で、「地層」「化学変化(酸化)」の質問が多くありました。

特に化学変化の単元は新潟県の公立高校入試にも頻出の単元となります。
また、難しい計算が出題されやすいところでもあります。

理科の計算問題は、「何を問われているか?」について、答えが出た後に再度チェックすることで、
うっかりミスを予防できます。(折角解けても問われていることと違うことを答えるミス、非常に多くあります)

定期テストだけでなく、次の日が英検2次試験ということもあり、面接対策を行った生徒もいました。

明日、準2級を受けるHさん、何度も練習したアドバイスもしっかり吸収して良い出来に仕上がりました。

2級を受けるSさん、時間が無くて最後説明が駆け足になってしまいごめんなさい🙇

色々と好結果、期待したいと思います。

あまりの暑さにリゼミからサプライズでアイスの差し入れを行いました。
塾で食べるアイスは一層美味かったようです笑