新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール東三条本校の清野です。

冬休みも終わり、学校も始まりいつもの教室風景に戻りました。

リゼミでは、冬期講習が終わり、中学生は学年ごとの模試を受験しました。

受験生の中3生にとっては、特に大事だったこの冬!
ほぼ毎日を塾で過ごすという生徒も多くいました。

中3模試の自塾での採点速報の結果は、
5教科で平均18.6点の向上でした👍

模試結果について、清野がよく話す内容として、
「一喜一憂しない」
ということがあります。

頑張った成果として合格判定や順位が大きく躍進することがあります。一方、合格判定や順位が下落してしまうこともあります。

結果が悪くなるケースとして、
勉強をさぼってしまったり、模試対策をする時間が無くて結果が悪かったというのであれば当然なのですが、
前回大きく成績が上がって、次の模試で大きく下がってしまう場合や、勉強したはずなのに結果が下がったという場合は「反省と分析」が必要だと思います。

これらのケースは、分野の好き嫌いが原因であったり、悪くいってしまうとマグレで結果が良かったということが考えられます。また、問題自体が簡単だった、難しかったという場合もあります。

良くも悪くも得点が安定しない場合、模試結果が安定させることを優先すべきであると思います。受験は正しい受験知識を持つことでより合格に近づくことができます!

1月、2月と各種受験が続きます。
また、1月は英検・漢検も実施と各種対策も忙しくなりそうです😅