新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール東三条本校の清野です。

公立高校入試を終え、自己採点会、高校準備講座も実施しております。

 

出題難易度を踏まえて塾生の得点を集計しました。

結果、例年の入試より数英の平均点が低くなりそうです。
合計点では20点程度、難化している感じではないでしょうか?

塾生には普段から模試・過去問演習で自己採点のトレーニングをさせています。記述問題が多く出題される新潟県の公立高校入試では、正しい採点の仕方を知っていなければ正しい点数が出せません。また、正しい採点の仕方を知っていれば、復習や解きなおしが活きてきます。

合格発表まであと5日。

本日も塾には自習で勉強をしにきた中3生がいます。
高校合格ではなく、高校進学を見据えた勉強をしていきましょう!

また、先ほど勉強しに来ていたIくんから嬉しい一言が。。。

「三角比、わかるとめちゃくちゃ楽しいですね!」

と言っていました。

彼は現在中1なのですが、得意の数学を更に伸ばすため、数検準2級に挑戦中で、高校1年生内容を予習中です。(リゼミでは各自の学力レベル、進度に合わせた個別対応を行っているため、予習も復習も対応可能です。)
1月に数検を実施したのですが、2次試験があと1.2点足りずでした。

次年度の検定ではきっと合格してくれることでしょう😄

清野

勉強中のIくんです。