東三条本校の清野(きよの)です。

3月13日(月)に公立高校の合格発表がありました。

清野は三条東高校の発表を見に行きました。

 

 

 

 

 

こちらは三条高校の合格発表の様子です。

 

 

 

 

 

 

自分の受験の何倍も緊張しながら発表を見た気がします・・・

他の高校の報告もあり、リゼミ東三条本校での結果が出そろいました。

長岡高校  3名合格
三条高校 11名合格
巻高校   2名合格
三条東高校 4名合格
加茂高校  2名合格
万代高校  1名合格
見附高校  1名合格

以上のようになりました。

今年は全員合格とはなりませんでした。

涙をのんだ生徒の原因は個々に異なります。

「緊張してしまい、力が出し切れなかった生徒。」
「内申点が足りず、合計点で届かなかった生徒。」
「ちょっとした気の緩みのあった生徒。」

塾講師をしていると受験は毎年のこととはいえ、
「学習面でこの子に対してもっとできたことはなかったのか?」
「もっと適切なアドバイスはできなかったのか?」

入試はやり直しがきかない以上、精一杯のことをしたつもりでも後から反省したことは何度も
ありました。

三条市近辺の公立高校では、次年度より、募集学級が多くの高校で削減され、
高校入試も更に狭き門になるであろうことが予想されます。

中学生たちにとって、人生で大きな試練である高校入試。

生徒だけでなく、講師も後悔の無いよう、日々の指導に努めていきます。