こんにちは、代表の太田です。
この日曜日と月曜日に岡山県にて学習塾の研修会に参加してきました。

岡山と言えば、やっぱり桃太郎です。
快晴で温かい日でした。

IMG_6822

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は岡山で主に医学部受験を専門にされている予備校の見学です。
難関大学に合格するための指導スタイルなどの説明がありました。
IMG_6824
 
校舎の説明が終わると今後は全体での研修発表。
今回は教育理念の持った塾運営、生徒指導が中心でした。
 
「何のために自塾が存在しているのか」

一昔は”個別指導”という指導スタイルであれば生徒が集まったが、今は違う。
個別指導だから面倒見がよいから、成績も上がるはず…と考えて塾に通わせたものの成績が上がらない。
 
だからお金だけかかる割には通塾効果の少ない個別指導には生徒が行かなくなっている。自塾の教育理念を考えた上での指導が重要になってくる。
そのような研修会でした。
IMG_6830
 
 
リゼミの教育理念は「自立型人間の育成を通じて親子の笑顔をつくる」ことです。
今回の研修を機に、改めて自塾の存在意義を明確にして、リゼミでしかできない教育サービスを展開していく決意が高まりました。