こんにちは、代表の太田です。

今、岡山県にいます。
とある、塾研修会に参加してきました。

岡山県は2週間前も別の研修会で来たところです。
今回も岡山駅の桃太郎が私を出迎えてくれました(笑)。

IMG_6822

岡山県内で人気の学習塾を訪問、見学です。
こちらは教室内の様々なディスプレイが印象的でした。


IMG_6854  

そして、別の教室に移動。
こちらにはおもしろいマークが…。

IMG_6860

ちょっと小さくて見づらいですが、「放屁禁止」という標識がありました。
塾長に理由を聞くと、以前この教室で放屁をした生徒がいて、窓も換気扇もないこの教室は地獄絵図になったとのことでした(笑)。

教室には窓、もしくは換気扇が重要であることを再認識してきました。

このようなことを学んだわけではありませんが、また自塾の運営に活かします。