代表の太田です。

いよいよ高校3年生はセンター試験間近となり、緊張感が増してきているようですが、中3生も緊張感が高まってきました。

そんな今年度の中学3年生には数々の課題を提示していきました。
期日までに提出できない生徒もいましたが、一生懸命取り組んでくれる生徒がほとんどです。

昨今、学校によって宿題や課題の量も様々です。
当然、同じ課題であっても時間がかかる生徒もいれば、早く終わる生徒もいます。

よく課題は「本人がちょっと頑張れば、理解してできる」難易度と量が良いとされていますが、この調整がなかなか難しいものです。生徒はロボットではありませんので、日々の気持ちの揺れがありますので、いつもはできるけど、今回はできなかった…ということも少なくありません。

我々はクラス指導と自立指導を取り入れていますが、今後はさらに個々の状況に合わせた課題を提示していく仕組みを作っていきます。そのためにも今までと変わらず、一人ひとりの生徒と向き合います。

SN00001

 

 

 

 

 

 

昨年の12月末に提出期限の課題です(笑)。