こんにちは、リゼミ齋藤です。

前のブログでは「英語」してます!とお伝えしましたが、

昔と比べて難しくなっているといえど

英語よわいな~と感じる日々です。

受験までになんとかなると考える三条高校、三条東高校、巻高校の生徒のみなさん

特に高2生!

リゼミ通信(毎月出している塾内通信)でも記載しましたが、とにかく時間がないです。

ざっと計算してセンター試験までで学習できる時間は1500時間!

そんなに時間あればいけるじゃん!と思う人!

これは睡眠、移動時間、準備、学校での授業などなどもろもろ抜いて

1日5~6時間(部活動をしている時間も入れます!)

そんなこといったら足りない!って思いますよね。

英語と数学は特に伸びないし、コツコツやりきれるかどうかが勝負です。

使える時間内で目標値までもっていけるかの工夫ができるかどうか

簡単に言うと

 

するかしないか

 

極論ですが、まずそこです。

という齋藤のぼやきでした。