こんにちは!
東三条本校の清野です。

3/14(水)公立高校入試の結果の発表日。
当日はリゼミスタッフと協力して受験生徒の多い三条高校、三条東高校、加茂高校、巻高校へ発表を見に行きました。

午後2時の合格発表の瞬間は、非常に緊張します。
三条高校の倍率は1.18倍と若干高め、14名受験の結果は‥‥

全員合格!とはいかず、13名合格でした‥

学校のでの進路指導で「現状では厳しい…」と言われた生徒は少なくありません。
それでも、自分を信じ、志望校合格に向かう努力を実らせてほしいという思いで、毎年生徒を送り出しています。

成績が伸びて、上を目指せるようになるからこそ、進路に悩む。
成績が合否ライン上であればなおさらです。

結果として涙を飲んだ生徒は、発表の後リゼミにも来てくれ、清野と色々な話をしました。
受験において、絶対ということはありませんが、不合格者がいることは非常に残念で、悔しい思いです。
発表当日にまだ先のことは考えられないかもしれませんが、前を向いて歩みを進めてほしいと考えた一日でした。

合格の喜びと不合格の悲しみを生徒と共有することで、「必ず合格してもらう!」ことを念頭に新学期も指導していきます。

清野