新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール 清野です!

現在、本校の中学部では定期テスト対策の真っ最中です。

 

先週の土日、今週の土日も含め、毎日開校しております!清野も風邪に注意しつつ、日々指導しています。

 

今日で一中は終了、明日で四中、本中、大崎、栄中は終了となります。

 

中2、3年は今回、数学(関数単元)、理科(物理単元)が範囲になっている中学が多かったので、

ワークの質問も多くありました。

特に理科の「電流」「仕事」は、公式や決まりをきちんと理解した上で、問題演習をたくさんこなせると、得点が向上します。

 

自宅でも、塾でも、手がとまってしまう生徒は、さぼっているわけではなく、この「基本の理解」が怪しい場合がほとんどです。

また、苦手な単元・教科は理解できてもその後の問題演習がおろそかになりがちです。

 

リゼミのテスト対策では、補強が必要であれば、その子に合わせた演習プリントを用意しております。

また、分からなければ何度でも説明をします。(今回の中3生では、数学の全く同じ問題を3回説明して、バッチリできるようになりました!)

今回のテスト対策でリゼミを始めて体験した生徒も数名おりましたが、長時間学習でもきちんとやり抜きました。環境は大事です(^^)/

 

定期テストが終わると、中3生はすぐに受験勉強!

引き続き、がんばりましょう(*^-^*)