新潟県三条市 東三条 駅前 小中高校生対象 学習塾
立心ゼミナール東三条本校 清野です!

小中学部では、先週の燕中等入試に続き、来週は長岡高専の推薦入試、1月30日(木)には、新潟明訓高校、新潟第一高校、と続きます。

明訓、第一の入試は併願と言えど、出題傾向が模試や公立入試と大きく異なり、対策が欠かせません。実際、生徒から聞いた話では、中学校で順位が1桁の生徒でも対策を怠ったため、合格できなかったという事例も過去にあるそうです‥

難易度も高めなので、自力ではなかなか解けない問題について、質問を多く受けます。(説明会に参加してもらえる過去問は解答があっても解説がついていません‥)

また、中学ではまだ習っていない単元の問題も当たり前のように出題されます。

リゼミでは、過去問は最低5年はさかのぼって繰り返し合格得点に届くまで頑張ってもらっています。

あと2週間もありませんが、無事全員併願(専願・推薦)合格を目指します!

下は本日実施した小6生の漢検準2級(高校在学程度)答案です。
ちょっと間違えた箇所も見受けられますが(笑)、丁寧な字でベストを尽くしました!
授業での事前練習では、8割以上を得点できるまでになりました。
小5生で漢検4級(中2程度)を受検した生徒も2名いるので、彼らも含めて合格に期待です!

漢字の難易度も高いのですが、授業前にゲーム感覚で出題しあったりする姿も見られました。
嫌々する勉強ではなく、ゲーム感覚でやれるのは強いです(笑)
将来が楽しみです(*^-^*)

色々書きましたが、明日はセンター試験初日。がんばれ高3生!
リゼミでは講師から、サプライズのお菓子差し入れもありました(^^♪