新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール東三条本校の清野です。

 

本日でやっと中学生の定期テスト対策が終わります。

今回は学年末ということで、難易度も高く内申点の決定にも大きく影響するテストでした。
今回、数学は中2も中1も図形単元が中心でした。
中2からの質問は数学の「証明」と、理科の「電流」単元がかなりの割合を占めました😅

清野からは数学の「証明」が苦手な人には2つのポイントも伝授しました。

1,対象となる三角形などの図形を別のところに書き出して条件を書き込み。その後は書き出した図形から合同条件を絞り込んでいきます。

図形問題は苦手な人ほど解説をじっくり読まなかったり、手を動かさずに頭の中だけで考えがちです。
「証明」は配点も大きいため、確実にできていてほしいところです😄

2,ワークやプリントの穴埋め問題は全て自分だけの力で解けるようにしておく。
持論なのですが、証明問題は穴埋めだけやっていても力がつきにくいと思います。穴埋め以外の問題もしっかり読んで理解しながら解答するのがよいですが、苦手な生徒の多くが問題をよく読んで証明の流れまで理解はしていないように思います。

全て自分で書くとなると何となく大変そうに思えますが、流れをつかんで慣れることでその証明問題を完璧に理解することができます。

とても達成感があるので、テスト返却後にリゼミ生にやらせてみようと思っています😊