新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール東三条本校の清野です。

 

さて、9月は三条市内では新型コロナ等による学校閉鎖や学年閉鎖が相次ぎました。

中学生の定期テスト対策に加え、高等部では大学入試の推薦入試対策を対象生徒に実施しました。

大学の推薦入試では「志望理由書」や「活動報告書」を大学に事前提出する必要があります。

書類送付の時点で不合格になってしまうこともあり、倍率も2倍以上の大学も多くあります。

提出用の文章は講師と共に何度もチェックして校正することで、生徒本人の想いを込めた文章に練り上げました。

引き続き面接練習も入念に指導を行っています。

 

推薦入試は結果が早く分かり、受験のチャンスが増えるメリットも多い入試方式ではありますが、決して楽に合格が狙える入試ではありません。

また、生徒の負担も大きくなります(作文添削を受けた人はよく分かったと思います😅)

結果を待たずに気持ちを緩めず、切り替えてもらって一般入試も見据えた指導を行っていきます!

 

 

下はある高3生の添削文章です。(読みにくいように加工してあります)

 

初期段階なので文章がまだまだ弱いですが、修正を繰り返し本人も満足行く志望理由書が完成しました。

提出する大学は総合型選抜でありながら併願可能であるため、他の大学も合わせて受験ができるメリットもあります😊