太田です。先日、千葉県柏市で行われた英語セミナーに参加してきました。

自分が子どもの頃にこの学習法に出会えていたら・・・!

今後の指導に取り入れていきますね。

image

さて、英語の4要素、4技能と言いますが、

「話す」「聞く」「読む」「書く」の他にもうひとつ大事な要素があるのをご存知ですか?

「やりとり(対話)」"interaction"の力というのが、それです。

世界的には言語習得の技能は「やりとり」を加えた5技能というのがスタンダードなのですが、

日本の英語教育はまだまだそこに至っていないのが現状です。

 

まずは英語の4技能を鍛えつつ、

日本語でも対話力を高めるのが大切ですね。

image

 

 

 

 

 

 

帰りに出合ったシャア専用ザク。いい色でした。