こんにちは、太田です。
新学期よりリゼミ高等部では、「受験英文読解」のコースが新たに加わります。

ブログでは長くは説明できませんが、簡単にまとめると「受験英文読解」は早く、かつ正確に英語長文を読解するためのスキルを養成します。

英単語や文法の知識を覚えることは、「知識量の向上」や英文読解のための「テクニック」を手に入れることです。通常、学習塾はこの「知識の向上」と「テクニック」の伝授を行って、生徒たちの学力(得点力)を高めます。

しかし、どんなに「知識」」や「テクニック」の手法を覚えても、うまく使いこなせなければ学習効果は半減します。ですから、これらを活かすための「スキル」が必要になります。

ここで言う「スキル」とは別の言い方で言い表すと、”無意識に自動的に何回でも正確に英文読解できる”技術です。ちょうど意識しなくても、自転車や自動車を運転することに近いかもしれません。

今回リゼミの高等部で取り入れる「受験英文読解」はそんな英文読解のための”スキル”習得を目的としたコースです。

大学入試の英語を有利にしたい!という願望を持っている方は、三高前高等部までお問い合わせ下さい。

下の表は、英文をどれくらいの読む速度があれば有利かを示したものです。
早く読んで理解できれば、当然1つひとつの設問を解く時間は増え、結果として高得点につながります。


sokudokusennta