こんいちは、リゼミ齋藤です。

最近また一気に寒くなってきました。

ブログや通信で寒暖差について書くことが多くなった自分がいるな~と思いつつも、書きます!

だって寒いですもん!

コート着るにはちょっと早いし、かといってワイシャツにジャケットだけも寒いし、、、

 

さて話題変えて!

昨日、本日の日経新聞で気になる記事がいくつかあったのでご紹介します。

参照:https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20181029&ng=DGKKZO37020950X21C18A0CK8000

10/29付の記事では高校生の25.4%は学校以外での学習をしないそうです。

1時間未満も入れると半数以上は勉強していないと文科省の調査で判明しています。

しかし一方で学校での勉強は将来役に立つと思うと76.3%が高校生が思っているそうです。

勉強頑張らなきゃと思っている半面、行動できないのが現状のようです。

高校生の悩みや不安に思っていることで、男女とも1位は進路。

行動できない原因は将来の進学なのか就職なのか、どのように未来が歩むべきか創造できないが原因なのかと思います。

高校生の悩みや不安に思っていることで、男女とも2位は成績。

未来がわからないなら今をがむしゃらに生きよう!となりますが、学生として勉強するところで、勉強もできていない。

高校生はなんて複雑な生き物なんでしょうか。

今をどうすればいいのか・・・いつでも齋藤までご相談を!いつでも体験を!

と言いたいところですが、定員いっぱいでなかなか体験までご誘導ができないのが現状です!

それでもお電話をいただき、本当に感謝でいっぱいです!

すみません、もう少し折り返しのお電話をお待ちください。

お子様の将来に向けてサポートできるようにお手伝いさせていただきます!

 

齋藤