立心ゼミナール 東三条本校の清野です。

先週、7/13(土)に中3の新潟県統一模試を実施しました。

 

前回の5月実施と比較すると、部活動を引退した生徒も多くなり、学校の定期テストも終わったため、

模試実施前の週から、自習に来る生徒が見受けられました。

 

模試の得点向上に最も効果的なのは「過去問トレーニング」ですが、これはある程度基礎力をつけた生徒でないと、上手くこなすことができません。

模試の得点で250点以下の生徒には、まだまだ基礎トレーニングが必要です。

 

7/25(木)から始まるリゼミの夏期講習では、中3はまず基礎トレーニングを5教科まんべんなく、みっちりと行います。また、お盆前には模試の過去問トレーニング、お盆明けにはリスニング特訓、筆答検査特訓と行います。

 

一般的には、「中3受験生で部活も終わったんだから勉強するものだ。」と思われがちですが、実際の中3を毎年見ていると、自分だけでこつこつ受験勉強ができる生徒は稀です(笑)

そのため、毎年夏休み期間中にはなるべく授業時間以外も塾に来て勉強をしてもらっています。

朝9時から夜10時まで勉強している生徒も珍しくありません。

 

夏休み期間中は、中3は学習時間、最低200時間を目安に頑張ってもらいます(^^♪

 

模試受験中の様子です。