新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール東三条本校の清野です。

10月9日(日)に実施した、新潟県統一模試の結果を返却しました。

三条高校第1志望者順位にて、194人中3位のリゼミ生が2名いました。(同一得点)



二人とも、理科・社会で得点を多く稼いでいます。
Tくんは理科で1位を獲得しました😄

中3のリゼミ生には夏休みにとにかく理科・社会の点数を上げるよう話をして指導を行いました。
理科・社会は入試の勉強では努力が得点に結びつきやすい教科と言えます。しかし、広い既習範囲を勉強するとなるとかなりの時間を要します。
もうすぐ11月で定期テストも控えていることも考えると受験のための勉強時間を確保するのも大変と思います。

この時期、入試に注力するのか?定期テストに注力するのか?また、どの教科に注力するのか?

「やることがありすぎて、何をやっていいかわかりません。。。」という相談はこの時期、特にありますが、
生徒ごとの性格も考えながら適切なアドバイスを行っております。

そしてこちらは三条高校全志望者順位1位!(第1志望ではありません)併願の明訓志願者では6位獲得しました!
こちらの結果のTくんは、普段からの努力の成果ですが、普段はのんびりしているようで各〆切が近くなると素晴らしい集中力を発揮します。
Tくんの良いところは普段、何気ない疑問や他の人が気にしないようなことでも自分が気になったらすぐに質問に来るところです。
また、すでに中3内容の数学を終えていて、数検準2級をとった際には高1内容も履修済みです。
このような生徒はただ予習を終えているだけでなく、学校で習った際に復習として深く学習ができるため、模試で力を発揮できます。

そしてこれから11月模試!

志望校合格に向けまだまだ頑張ってもらいます😄