新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾 立心ゼミナール東三条本校の清野です。

東三条本校で新潟県統一模試を次の日に備える中3受験生2人に自分の夏休みの勉強について、インタビューを行いました。

2人とも、模試前日に夜10時近くまで頑張り抜きました。

 

中3Rさん

「学校の宿題、塾の宿題、自分の苦手なところ」とやることが多く、中学1、2年に比べて夏休みは時間が無いと感じました。

「課題を終わらせることを優先するか?」「身につけることを優先するか?」を悩みました。

勉強するのが当たり前になったので、これから夏休みが終わっても頑張ろうと思います!夏休みの期間中は結構塾に来たけど、もっと来て勉強すれば良かったと思いました。正直来たくない日もあったけど、頑張れたのはリゼミの友達のおかげです。

 

中3Yさん

他の中学校の子と仲良くなった。その子が頑張っていたのを見てやる気が出ました。これから模試を受けます。たくさん勉強したけど、力がついているか不安です。

「やらなきゃ!」と思った勉強内容がどんどん増えて大変になったので、もっと計画的にやればよかったと思いました。最初は1日5時間の勉強時間がやっとでしたが、慣れてきたら1日10時間勉強できるようになりました。

関係ありませんが、みんなと花火をしたかったです(笑)。

 

 2人とも、この夏休みの受験勉強には覚悟を持って臨みました。

特に「進学校」と言われる高校を目指す場合、「志望校合格」は一つの通過点に過ぎません。

その理由は、入学後の学習や学校生活の方がより大変だからです。

そのためには、中3受験生は遅くとも冬休み終了までに志望校合格ラインに届いていることが望ましいと考えます。

合格ラインに届いて安心するのではなく、更なる実力向上と高校入学後を見据えた準備まで、できるだけ早い段階で進められるような指導とフォローを行っていきます!