初めに連絡です。
小学生に今週土曜日に開催される「理科実験教室」と5月に実施する「読書感想文」についての案内を配布しました。ご確認ください。
本日来られなかった方は、次回来塾されたときにお渡しします。
今日は小学校で全国学力検査が実施されました。
テレビでは、「活用力」を重視する授業と題して、特集しておりました。そして、その「活用力」を子どもに伝えるためには、教師の指導力をもっと高めることが重要課題であるとのこと。私もこの意見には賛成です。
教師の指導力を高めることで、子どもたちの態度が良い方向に変わってきます。これは、塾講師も同じこと。生徒を塾に来る前よりも元気にさせて帰らせるくらいでないと、指導力に長けているとは言えないと思います。
その点においてリゼミは、活気あると行っていいでしょう。
今日は中1を中心に、卓球で盛り上がっていました。
2時間も学習の後にですよ。元気ですっ!!
そして、迎えに来られたお父さんも卓球に参加してました。(笑)

授業後に私の話を聞いてくださった、3名のお母さん、ありがとうございます。夜遅くまで、子どもことで話ができて本当にうれしかったです。
小学生の女の子2名も、夜遅くまで真剣に学習しておりました。
お疲れさまでした!!
そして、三条東高校に合格したOさん。久しぶりに顔を出してくれました。また、お待ちしております。
また、この塾はたまに警察の人も立ち寄ります。
悪いことをすると逮捕されます。(笑)
では、また。
追伸
ついに負けてしまった…。
二中卓球部、難Bさんに。
次は負けん!!
自習、ご苦労さん!!