この塾は読書感想文発表会があります。
生徒にとっては、あまり歓迎されるものではありません。
が、読書の機会を作ることは大切だと私は考えております。
そして、今日が初の発表会。
す、すばらしい…。
なんだ、かんだ文句を言ってきた生徒たちが、とてもよくできた感想文を作ってきます。
そして、一人ひとりしっかりと発表しました。
太田の期待が良い意味で裏切られました。(笑)
これも保護者様の協力があってのことです。
ありがとうございました。
そして、当塾はただ発表するだけではありません。

相手の良い点を、的確に伝えるということも開催のねらいなのです。
そこで、発表者の良いところを付箋に書き、発表者に渡す。
これだけでも、結構盛り上がりました!
これを原田隆史先生は「プラスのストローク」と呼んでおります。
みんな良い笑顔でした。


そして、恒例のおみやげのお礼です。
東京のおみやげです。
ありがとうございます。
まずは神棚に供える。
そして、みんなでいただきました。