新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾

立心ゼミナール東三条本校の清野です。

英検合格者(1次)を発表いたします(*^-^*)
2級3名(高3→2名、高2→1名)、準2級6名(高3→1名、高2→2名、高1→2名、中3→1名)、5級2名(中2→1名、中1→1名)

上の英検合格者には記載がありませんが、準1級も合格1名いました!(準1級は本会場受検のため、リゼミでの受検不可)特に英検に関しては高校生の受検が回を追うごとに増えています。高校で2級受検して「合格したよ!」と教えてくれた生徒も一定数いました。
英検の実施日は学校のテスト等と近くなることが多いため、あまり英検の勉強をしないまま受検してしまったという生徒もいました。次回以降、取得を狙う場合はこれからの夏休み期間を活かしての受検をオススメします!

近年は英検2次試験の難易度が上がっており、しっかり対策をする必要があるため、受験する生徒で希望者には個別で面接練習を行っています。一般的に準1級など上位の級になっても、2次試験の合格率は80%程度となっており、高くなっています。これは、上位の級になると、成績優秀者の受検が増えることと、帰国子女の受検が増えるというトリックがあります。おそらく準1級であれば、普通の高校生が受検した場合、面接の合格率は50%程度にまで下がってしまうと思われます。
2次試験本番は明日か来週の実施となります。特に高3生、全力で頑張ってきてほしいと思います!

話は変わりますが、英検協会から「奨励賞」をいただきました!
生徒の英語力向上を奨励した団体から選出されたそうです。
今後も多大な成果があげられるよう、精進いたします!