新潟県 三条市 東三条 駅前 学習塾

立心ゼミナール東三条本校の清野です。

以下、現時点での大学入試合格結果です。(1/13時点)

【国公立大学】

新潟大学 医学部 保健学科(臨床)

新潟大学 経済科学部 総合経済科

【私立大学】

学習院大学 経済学部 経済学科

駒澤大学 経済学部 現代応用経済学科

日本大学 理工学部 物質応用化学科

金沢工業大学 情報フロンティア学部心理科学科

桜美林大学 グローバル・コミュニケーション学群 グローバル・コミュニケーション学類

杏林大学 保健学部(臨床)

新潟青陵大学 福祉心理学部

新潟薬科大学 薬学部

 

さて、明後日からいよいよ大学入試共通テストが行われます。

東三条本校の高3生は全員、本日も来校して各自の対策を進めています。

東三条本校の共通テストを受検する生徒は全員、英検2級以上を取得しています。(英検準1級保持者もいます)
その場合、各種入試で大きな優遇措置がされる大学が多くなります。英検取得は受験生になってから慌てて取るよりも遅くとも高2の時点から準備を進めて取得することが望ましいと思います。

 

私立のある大学では、英検準1級を持っていると共通テストで100点換算がなされたり、2級で90点換算され、共通テストの得点と比較して良い方の得点が反映される大学もあります。

 

リゼミでは、漢検、数検、英検の準会場として受験機会を設けております。学校実施と日程がずれることが多いため、学校では日程が合わない場合の受け皿にもなっています。また、受検対策も重点的に行っております。

1月26日(水)には、兵庫県灘中学校・高校英語教諭で、長岡高校、新潟第一高校等で学校指定の英単語教材『夢をかなえる英単語ユメタン』等、多数の英語学習書の著者である、木村達哉先生(通称キムタツ先生)のオンラインセミナーも開催いたします。

特に高校1,2年生の期間はあっという間に過ぎるため、この時期にどれだけ準備を進めらるか?が重要になってきます。

明後日の受験生の頑張りに期待しています🤭

そして、日曜には燕中等入試の結果発表です。こちらも受験生がいますので、合格発表に駆け付けたいと思います!