本日は、中3が旅行から帰ってきて、久しぶりに全員そろいました。
また、久しぶりの英語で、ちょっとばかり大変だったかと思います。
しかし、通塾するということは、自分の意志の弱さに負けることなく学習の機会が与えられることです。
たしかに自分の自由な時間は少なくなりますが、人がやっていないときにこそ学習することが心を強くすることにつながります。
今日のがんばりは、必ず成果として現われます。
最後まで皆さん、よくやりましたよ!
小学生も授業前からやってきて、積極的に宿題をみせてくれます。
中には、学校よりも早いペースでどんどんと進めている生徒もいます。自分のペースで進むことは学習意欲を引き出す上で非常に大切なことです。
ただ、間違った方向に行かないようにしっかりと指導側で、観察する必要があります。
そして、中2の自習にやってきたMさん。
本日目標設定を行いました。
その目標達成のために、「週2回は塾に来て勉強する(授業以外)」というものがありました。
これは、とても大変なことだと思います。
でも、やればその分だけ必ず結果として表れますので応援しますね。
だんだんと立心ゼミナールの名前のごとく、心を立てる教育が徐々にですが、浸透してきたと感じております。
それでは、また明日もお待ちしております。
追伸
中3の皆さん、おみやげありがとうございます。
しかも太田の大好きな甘いお菓子ばかり。
中3の難BさんKさん、お疲れ様でした。